( ^ω^)系でも、いいっしょ?

⊂二(^ω^ )二二⊃系小説についての雑記とか日記彡
No 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  478

2011年を振り返って(雑記)

今年ももう、終わりですね( ^ω^ )


まずは月末定期作業から。

2ヶ月間投下なし現行

○⊂( ^ω^)⊃夢見る世界のようです
('A`)グゥレイトなようです
(,,゚Д゚) GIFTのようです
未来の世界の人型ロボッ(゚、゚トソンのようです
('A`)シャーロック・ドクオのようです

復帰をお待ちしております。


んで、最近始まった現行の一覧
※先月時にはまとめられてなくて、後日まとめられたものも含む。

●(11.12.13)( ^ω^)は魔法道具屋さんのようです

こんな感じになっております。
今月は新作に限らず、現行に関しては静かだったかな?
創作板の方ではいくつか始まったりはしてましたが、VIPの方は新作現行は少なかったですね。



で、まあ、年末ですので今年完結の現行一覧も貼っておきます。

(完.11.12.31)( ^ωメ)は最低野郎のようです
(完.11.12.22)('A`)ドクオと飛竜と時々オトモのようです
(完.11.12.18)(-@∀@)とある眼鏡の蔵書目録のようです・SF(すこしふしぎ)版
(完.11.12.11)(*゚∀゚)想いの重さのようです
(完.11.12.11)( "ゞ)は夏を待っているようです
(完.11.12.05)( ・∀・)七把一絡げのようです*(‘‘)*
(完.11.11.23)(´・ω・`)は偽りの香りを見抜くようです
(完.11.11.19)('A`)はセクサロイドを愛するようです
(完.11.11.10)( ^ω^)ブーンは誰かのためのある話をするようです
(完.11.11.06)搭のようです
(完.11.10.30)思い出屋さんのようです
(完.11.10.30)ζ(゚ー゚*ζ あな素晴らしや、生きた本 のようです
(完.11.10.15)ξ゚⊿゚)ξ殺人鬼は微笑むようです
(完.11.10.09)( ^ω^)が怪獣症候群だったようです
(完.11.10.07)( ^ω^)はあらゆるチート達と闘うようです
(完.11.10.04)ξ゚⊿゚)ξ情強物語のようですζ(゚ー゚*ζ
(完.11.09.15)( ^ω^)が怪獣症候群になったようです
(完.11.09.03)( ^ω^)達の運命はサイレンに狂わされたようです
(完.11.08.23)( ゚д゚)食事をするようです
(完.11.07.25)( ФωФ)冷血非道ロマネスクのようです
(完.11.07.11)( ^ω^)戦国を歩くギタリストのようです
(完.11.07.01)ツンが逃げてしまったようですξ゚⊿゚)ξ
(完.11.06.17)ξ゚⊿゚)ξ壁殴り代行始めました
(完.11.06.11)( ^ω^)は島を守るようです
(完.11.06.11)川 ゚ -゚)キミ イルセカイのようです
(完.11.04.24)しゅーきゅうっとそーん!のようです
(完.11.04.04)('A`)と歯車の都のようです
(完.11.03.30)( ^ω^)ハイスクール・ワンダーランドのようです
(完.11.03.28)( ^ω^)は欲望に支配されているようです
(完.11.03.27)( ^ω^)(´・ω・`)('A`)こたつ話のようです 2nd.Season
(完.11.03.24)◆ゲームに集うは、切り札のギャング達のようです◇
(完.11.01.31)(´・ω・`)朝焼けディミヌエンドのようです
(完.11.01.30)( ^ω^)彼らは携帯電話を武器に戦うようです
(完.11.01.10)( ´_ゝ`)は劣等性のようです


計34作ですね。

予想では、年末にまた完結ラッシュが来るかもと言ってたんですが、祭りの余波か、現行投下は少なめでしたね。
まあ、祭りだろうが現行だろうが、盛り上がるならどっちでもいいと思います。


前に総括的なものはちょっとやったから、あんまり書く事もないかな。
短期間、長さも短い現行が増えた感はありますね。

長らくやってて終ったのは少なめでしょう。

あと、複数作完結させた人が知ってる範囲で6人います。4本完結させた人が2人。1人は自分だけど。


個人的に1番印象に残ってるのは冷血非道かな。
読みやすかったし、集中投下で続きもすぐ読めましたし面白かったです。

穴本やあらチー等、騒がれていた今年屈指の人気現行であろうこの辺はまだ未読だったりします。

いつかは読む。きっと。多分。恐らく。

つーか、今年はかなり読んでない。
完結現行だと、自作除けば読んだの7作しかないという状況。

長編といえば、ドクオと飛竜はアルバムさんだったらしいですね。
Twitter上でだいぶ前に名前を見かけた時はブーン系止めたみたいなプロフィールだった覚えがありますが、ひっそりと復活されてたらしいですな。

今年は復活現行も結構ありました。
人体実験がもうすぐ終わりそうですね。
アルファもいつ来てもおかしくない状態みたいですし、来年も色々期待出来そうです。


短編は何だろな?
夏の日さん無双は覚えてますが、盛り上がった上に長かったジョックは未読だし、衆道は題材でスルーしたので、夏の日さん短編の中ではバイブが1番覚えてるという。

あとは何があったっけ?
あれだ、短編と言っていいのかわからない上に、ごく最近だった1レス短編イリュミナシオンが印象に残ってるな。
あれの僕が考えたシリーズは卑怯だろwww

年々健忘症が深刻化。

今年は短編は全体的に少なかったけどね。

紅白に関してはまだ投票やらなんやら終ってないようですし、触れない事に。
結構な数の作品が投下されたましたし、盛り上がったと言ってよかったんではないでしょうか。


てか、よく考えると、読んでないわけじゃなくて過去作未読分を今年は結構読んだんだった。
既に完結してるものを読むという安心感。
未完も読んじゃったりしたけど。






自分に関しては、トータルだと例年とそう変わらないのかなと思ったり。
まとめ始めたので、その分は完全に新規ですが、読むのも書くのも相応に。

今年の後半の書く量は去年よりも多かった気がします。


【No.064】( ^ω^)ブーンは正月太りしたようです(総合)

【No.065】('A`)ドクオは定食を頼むようです(総合)

【No.066】( ^ω^)ブーンはあの夏の輝きを書き記すようです(プチラノベ祭り)

【No.067】('A`)終わったようです

【No.068】('A`)ドクオはサンドバッグになるようです(総合・お題)

【No.069】( ^ω^)は潜入するようです(総合・お題)

【No.070】( ^ω^)ブーンは誰かのためのある話をするようです

【No.071】ブーンたちの花火祭りのようです(納涼夏祭り)

【No.072】( ^ω^)ブーンはオススメ料理を頂くようです('A`)(総合)

【No.073】ξ゚⊿゚)ξツンは髪を伸ばすようです

【No.074】( ^ω^)は強いられているようです(総合)

【No.075】???

【No.076】(゚、゚トソン「さようです」



タイトル数は13。
今年は少な目かなーと思ってたら、最後で若干増えて去年よりは多い事に。
少な目な印象があるのは、総合短編レベルの長さの話が多かったからかもしれない。

こたつ話2ndやキミイルに島を守ると、その他にも書いてはいたんですけどね。
ようやく2作目の現行が終った年。

まあ、キミイルの前に既に神様inサイダーとこたつ1stという現行を終らせてはいたのですが。

何だかんだで完結現行数は6本になりました。
年数も本数も、もう中堅所ぐらいにはなれたでしょう、多分。

お陰さまで、デビュー以来の毎月投下継続月数も3年越えて39ヶ月まで辿り着きました。
そろそろ休めよと言いたいとこですが、まだまだ楽しいですし、今後も細々ぼちぼちと続けて行くんじゃないかと思います。
途中、若干飽きかけてましたけどね。
投下慣れし過ぎて、書くのはいいけど投下が面倒だと思ったり。
また少し意欲が湧いてる現状ですが、時間の経過と共に上がったり下がったりするのでしょう。

地味にこの記事で初めて晒してる (゚、゚トソン「さようです」 ですが、これはスレのあとがきで書いた通りです。
馬鹿馬鹿しいネタが思い付いたので書いてみたけど、広がらないし落とせないしで無理矢理まとめて総合にでも投下しようと思ったら総合がなかったのでスレ立てました。
スレタイがネタのようなものでしたし。

雇用、素養、異様、供養、扶養、滋養辺りも考えていたのですが、ネタが思い浮かばない or 繋がらないので断念。

自己最小レス数でスレ立て。
自分でも、くだらねえな、これ、と思いましたが、思ったより好意的なレスばかりだったので幸いです。

定型繰り返しは好物なんで、よくやるパターンと言えばよくやるパターン。
手抜きじゃねえよ、とは言えない部分もありますな。

No.075 はまだ内緒。
その内にでも。

ただ思うのは、スレタイのAAは手を抜き過ぎだろうと。
大半が( ^ω^)か('A`)だという。
あんまり深いキャラ付け必要ない話ばっか書いてるからでしょうか。

後半は一切シリアスなくなってるし。
地の文なしばっかだし。

今年は割と実験的な事もやりました。
誰かのためのある話で9~10月とほぼ毎日少しずつ投下してみましたが、やっぱながらとかそういうのは向いてないなと切に思う。
やり方が悪いのかもしれませんが。
一応、書くまでに1日間があって展開をランが得る時間はあったのですが、短期目標的な話の結びばかりで、全体的な展開を雑にしていたのがよくなかったと思います。

あの話の途中で、最後までの展開は考えてると書いたけど、途中からそれは嘘になりました。
展開が予想以上に変わっちゃって。
ながらの場合でも、ある程度のぶれれない筋はあった方が良さそうですね。
短編なら勢いで変え放題でも問題ないのかもしれませんが。

またいつか、実験的な事はやってみたいとは思ってます。
書き溜めの方が自分に合ってるよなと思いつつも。

本当はもっとレスが付かない予定で、自分のレスの秒数の末尾で安価選んで進めて行くつもりでしたが、意外とレス付いたのは予想外でした。
末尾秒数使って、ゲーム的にやるのは面白そうかなと考えてます。
そういう流れで絵を使ったRPG的なスレ(not ブーン系)はありましたな。



来年はどうでしょうね。

特に何かをやりたい書きたいというのはないのですが、そういうのは大体突発的に浮かび上がってくるので、今の段階ではわかりません。
筆の進むペースは全盛期に比べて落ちた気はしますが、集中出来れば1日(3~6時間)程度で地の文なしの30~40レスの短編は書けたりするみたいですし。
そういうのはネタが思い浮かぶかどうかが全てですね。
あとは気分次第。その時書いてるそれがどのくらい楽しいかどうか。


というわけで、来年はぼちぼち適当に何かするという感じで。
まあ、例年通りって事ですな。


こんなとこかな?

そんなこんなで、今年も1年お疲れ様でした。
来年もまたよろしくお願いします。よいお年をヾ(゚、゚トソ

別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<2011年の完結現行一覧 | ( ^ω^)系でも、いいっしょ? | 色々没ネタ>>

この記事のコメント

No.493
スレタイAAが( ^ω^)('A`)ばっかりなのは手抜きとは思わないな
この二つはブーン系の基本だよ。最近イロモノが多いからスレタイがブーンだと妙な安心感がある
2012-01-02 Mon 15:58 | URL | 名無し #-[ 内容変更]

No.494 ※返し
>名無しさん(※493)

あくまで自分の話ですが
①話 or ネタを考える → ②それに合うキャラの性格を考え、AAを当てはめる → ③話を書く

このうち②を飛ばすと自分の場合( ^ω^)('A`)がスレタイになるんですよ
キャラ性が重要でない話だったりで、その分で練らないから結果自分にとって手抜き感が出ます
( ^ω^)('A`)も話のために考えた性格でなく、もともと持ってるAAのイメージだけでキャラ付けとなりますし
2012-01-04 Wed 22:52 | URL | 中の人 #e55wMT72[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ( ^ω^)系でも、いいっしょ? |
    Twitter/ri_ry
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。