( ^ω^)系でも、いいっしょ?

⊂二(^ω^ )二二⊃系小説についての雑記とか日記彡
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  5

タイトルと自分と由無事

自分の場合、割と普通のテキストエディタ(WZ)で書いてますが、書くときはまず適当に仮題を付けて、それをファイル名にしています。

そのファイル名は、最後まで変えないので、投下時の題とは異なったりするんですが、意外と仮題そのままでタイトル付いてるんですよね。
bakattemasu、Mr.Rolling、jyuukaraとか、初期のファイル名は結構そのままタイトル、及び略タイトルが大半です。
いっしょもissyoでしたしね。

そんな中に、異彩?を放つファイル名が2つ。

tintaibukken(('A`)が部屋を借りるようです)。
オチがまんまwww最初はこのタイトルで行くつもりだったんですかね? ダメだろwww

miseriwara(ミセ*゚ー゚)リミセリ改造計画のようです(゚、゚トソン)。
ミセリ(笑)。最初っから方向性が決まってる仮題ですな。一言に集約されていますwww


で、本題のタイトル。

やっぱり重要ですな。そんだけ。
覚えられやすい、わかりやすい、略しやすい、内容とマッチしてるとか色々ありますけどね。

取り敢えず、略称。
アルファとかポケモンとかは呼びやすく、わかりやすくていいですよね(アルファは未読だと内容まではわかりませんが)。
リプレイとか歩くとか、内容の主題がそのまま略称にも。
逆に、btcmとか読んでないと絶対、何の略称でどんな話かわかんないですよね。
ついでに言うと、略称というより略語なんですよね。口に出すとbtcmは意外と長い。
元表記はかっこいいんですけどね。もちろん、全話読んでいます。

長々と何が言いたかったかというと、略称とか、タイトル付けた人が決めるもんじゃなくて、いつの間にか決まってるよね、ってこと。

自分の現行も、いくつかの略称で呼ばれてるのを目にしました。
いっしょ、でもいつ、トソいつ、トソ。まあ、どれでもいいんですが、トソ紛らわしいよね。
トンとトソを何度か間違えた。誰かに礼を言ってるのかと思ったら呼ばれてたりする。うん、微妙。

あれはよく聞かれるんで、断言しておきますが(゚、゚トソはミスじゃないです。元ネタ引っ掛けです。
話中にも使おうと思ってはいるんですけどね。初期プロットからある設定。

初現行なんで、タイトルは色々考えましたが、いっしょだけは最初からずっとあります。
この辺はまた、別の機会に。


結論?
タイトルはちゃんと考えよう。
でも、略称は予測不能?
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<マイナーAAと自分と由無事 | ( ^ω^)系でも、いいっしょ? | 自分と( ^ω^)系>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ( ^ω^)系でも、いいっしょ? |
    Twitter/ri_ry
