( ^ω^)系でも、いいっしょ?

⊂二(^ω^ )二二⊃系小説についての雑記とか日記彡
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  77

(゚、゚トソキャラ全体について

総括的な感じで

取り敢えず避けて通れない道はキャラ人気について。
自分で人気とか言って痛いですが、色々な声は聞こえてきましたから便宜上。

(゚、゚トソ「キャラ萌えとか言われてますもんね」

あまり外見描写とかしてないのにそう言われるのは逆に申し訳ないような気もします。
人間メイン4人の身長並びとかそういうのさえ書いてない。

キャラクターに関しては、どこいつベースなんで基本は主人公以外全員ゆるい感じで考えてました。
主人公がちょっとひねた感じのつもりだったんで、皆その毒気を抜く感じで。

まあ、見事に失敗してますが、その辺は各キャラの方で。

どちらかと言えば人間側は普通の人達を想定してたんですけどね、ゆるいけど。

(゚、゚トソ「キャラ萌えか……」

確かに自分はキャラ好きですが、それは……


(゚、゚トソ「( ^ω^)とかこっちの、何かちっこくてかわいいキャラ好きですよ?


この話の発端もそこですから。

何か目が黒丸でつぶらなキャラ。糸目キャラ。白目キャラ。
トロとかリラックマとかそういった感じの。ゆるキャララブ。キョロちゃんいいよね。
微妙キャララブ。かわいい……か? とか思うようなキャラ大好き。㌣君は却下。

キャラデパ(雑誌)とか読んでました、ええ……。半分仕事でもありましたが。


(゚、゚トソ「AAでは( ^ω^)が一番好きです。ω最高。よく出来てますよね、( ^ω^)」

キャラクターは線が少ない方が断然いいです。
シンプル イズ ベスト。

そんな自分ですから一行AAメインのブーン系にはまるのはある種必然。


そんなわけで、ぶっちゃけると女AAはそれほどでもなかったり……。
シンプルなのはいいですが、どちらかと言えば擬人化されない記号的、不思議な生き物的イメージのままの方が好きです。

先に上げた、人間側は普通の人間というのはこの辺りです。
便宜上、AAを割り振ってた感じでした。

性格はAAの性格から借りた普通の人間。

まあ、これも失敗してるんですけどね。


ただ、普通の人間を想定してるからと言って、そちらの手を抜いたわけではないです。
普通の人間として、書きながら性格、嗜好等を掘り下げていったつもりでした。

自分は基本、ギャグ好きなんで、隙あらば悪乗りした部分もありますけどね。
シリアスなお話を書こうとしたわけではないので、性格やら特徴をデフォルメして極端化させたりしてますし。

それが魅力あるキャラとして受け取ってもらえたのならば嬉しい限りです。


(〃^ω^)かわいいと言ってもらえたのは、自分の狙い(?)通りに書けたなと満足。

ミセ*゚ー゚)リ(゚、゚トソン ……何故だろう? この辺も各キャラのとこで考えます。

ζ(´ー`*ζ(`・ω・´)(饅・ω・`) 明らかに悪乗り。


ただ、主人公が受け入れられたという事実は手放しで喜んでますけどね。



夢見について

この言葉はまあ、本編の流れに則した形で作られたように見えますが、もう一つ意味を持たせてました。

You may me  あなたは私かもしれない

……どっかで聞いたなと思ったら、天外3でしたね、これ。


取り敢えず没設定なのか生きてるのか、自分でもわかりませんが、当初夢見はどんな人にも一人ついてるという設定でした。
気付かなければ見えないし、気付けば見える。
自分の夢そのもの。自分そのもの。本当の自分であり、相反する自分である。
夢に迷った時、夢を教えてくれるために現れる。

色々詰めましたが、結局どれが本当か決めていません。
この辺は流したのかな、やっぱり。

そんな設定だと( ^ω^)が/ ,' 3 →(゚、゚トソン 行った理由が不自然に。
今でも不自然と言うか、本編でも述べませんでしたが。偶然みたいな感じでしか。

初期プロットで人間⇔夢見にした時点でこの辺の設定は閃きました。
実際に考え出したのは一章の書き途中ですが。

('、`*川が教えてくれる名前が直前まで決めてなくて、そこで考えました。

どこいつでトロが人間になるために~でしたからね。
( ^ω^)との会話の流れから夢という言葉がキーワードとして浮上しました。

恐ろしい事に、( ^ω^)が住み着いて何をするかとか全く決めてませんでしたからね。
書きながら気付くというバカさ加減。

(゚、゚トソ「どこいつですら目的あるというのに……」

という事で元ネタから目的を作りました。

各キャラの夢の話はそれぞのキャラの話で。


新キャラに関しては必要に応じて、その場その場でですね。
この辺も適当過ぎて、後半は使えるAAが足りなさそうな勢いで困りました。

メジャーAAがぬことか贅沢だな、おいって感じで。
別窓 | 回顧 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<(゚、゚トソンについて | ( ^ω^)系でも、いいっしょ? | (゚、゚トソストーリー展開について 終盤>>

この記事のコメント

No.52
YOU MAY ME… うめぇなぁ…
2009-03-02 Mon 22:45 | URL | やなやな #-[ 内容変更]

No.53
>やなやなさん
夢を軸に。合う言葉を探してたらそうなりました。
前にゲーム(天外魔境3)でそういうのがあったから、借りてきたようなもんですけどね。
2009-03-03 Tue 13:25 | URL | 中の人 #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ( ^ω^)系でも、いいっしょ? |
    Twitter/ri_ry
