( ^ω^)系でも、いいっしょ?

⊂二(^ω^ )二二⊃系小説についての雑記とか日記彡
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  78

(゚、゚トソンについて

名実共に主人公です。

既に何度書きましたが、初期に目指した点は少し嫌な主人公でした。
シニカルで諦観気味。無感動でひねた見方。

そういうのを純粋な( ^ω^)が緩和して行くような感じでキャラを作りました。

そして失敗しましたw


プロットを見てもらえばわかるのですが、先に決めたのは夢見の方です。
だから主役も( ^ω^)であったはずなのですが、キャラ設定上、話を引っ張って行くには辛いんですよね。

だから(゚、゚トソンに掛かる比重が大きくなりました。
一人称にしたせいもありますが。

それで、(゚、゚トソン自身が話を進める役割が出てきてしまったので、色々と物分りのいい、都合のいいまとめ役的な感じになってきました。
本来だったら、問題起きたら周りに相談して、または周りに気付かせてもらって解決に向かうはずの所を、自分で答え出して周りは手段として使うとかそんな感じに。
随分と出来た人間になってしまった感はあります。

この辺りは書き手の力量不足故なのですが、今回に関しては逆に幸いしたのかもしれません。
脇役に食われることなく、それなりに主人公にふさわしいキャラが出来たような気もします。


AAとしての(゚、゚トソン自体は以前に総合短編で準主役級の扱いで使った事はありました。
完全にボケキャラで、いっしょとは大違いです。
その時から、自分には割と使いやすいかなと感じてました。

いっしょ以降の方が使ってるキャラですね。
その後に総合短編で3、スレ立てで1と、準主役級で出してます。
その大半に毒持ってますがw真顔ボケキャラですね。



白が好きとか、コーヒー好きとか、色々と細かいどうでもいい設定が付いてますが、それは初期に目指した似非OL風なアレが頭に残ってた結果です。
この辺も勝手なイメージですが、何か変なこだわりをつければそれっぽいんじゃなね?的な。

初期からあった設定。
・白が好き
・コーヒー好き
・牛乳嫌い
・洋楽好き(浅い)

白好き、コーヒー好きは矛盾を持たせたツッコミ待ち。牛乳も同様。
初期から決めてた割には牛乳出たの最終章だよw

どっちかと言えば、正しくはモノトーン好きだったんだよな……。


とにかく、(゚、゚トソンの性格変化がこのお話の中で最大の誤算かもしれません。

これにより、他キャラの性格や立ち位置が大きく変化しました。
この辺は各キャラで書こうと思いますが、川д川ともろ被り、ζ(゚ー゚*ζのフォローが不要になり、時にミセ*゚ー゚)リ以上に話を引っ掻き回すという暴れっぷりです。



最終的にはどんな性格だったんでしょうね、(゚、゚トソン

理屈っぽいのは完全に書き手の性格投影です。
さらっと流せばいいようなとこも、変な自己主張入れたりして話を長引かせたり。

意図して正論から少し外した考え方を持たせた部分もあります。
それが狙いなのか、元から自分の考え方がズレてるのかはさて置き。
何にせよ、独善気味ではあります。

最後の方は想像以上に前向きになってました。


あと、( ^ω^)大好き。友達大好き。
この辺は、鍵っ子なんで素っ気無く見えて実は愛情に飢えている的な流れにしようかと思っての設定でした。
ですが、割と最初の方からそれを隠すこと無く、友愛を前面に押し出した性格になってしまい失敗。
ミセ*゚ー゚)リと被る部分でもありましたしね。

改めて設定ミスの多さに失笑。

とは言え、良いやつ、良い友達的な言われ方もしてたので、その辺りは良いキャラに書けてたのかもしれません。



以下、色々小ネタ。

お母さんは、( ^ω^)が子供で、育てる要素がある以上、避けては通れない点でした。
(゚、゚トソン自身が自分も学ぶ、未熟な存在という点は割と早くから考えていたので、あまりそっちに特化したくはなかったんですけどね。
ミセ*゚ー゚)リの過去設定を考えた事で、お母さんという言葉に意味が少しだけ重くなりました。

そして、何気に良いお母さんになりつつあった(゚、゚トソン
色々と厳しいお母さんですけどね。


遠回しな嫌味→冗談です→通じてません
この流れは一番プロット性格に近い気がしてます。


貧乳は……どうしてそうなったんだろう?w
魔が差したとしか思えないな。
スレンダーな(あんまり女の子女の子してない)感じはありましたが、そこは普通だったはず。
まあ、悪ノリです。

個性が増えて良かったNE!(^ー^#トソン


いつの間にか豆腐好きにw
これは白好きからかな?
好きな食べ物を前にすると、時々壊れますw
意外と食いしん坊です。


時折、ヒドいとか黒いとか言われますが、本望です。
自分の大好きなタイプのキャラです。インテリヤ○ザ。
( <●><●>) 男AAなら間違いなくコイツ。


人の家に看病に行って寝ちゃったりと、割と適当な事もやってます。
慎重そうに見えて、結構アバウトです。


あまり笑わせないように、基本的には無表情で通そうと思ってました。
(゚、゚トソンこの口が無表情というか少々ひねた、何かボソッと言ってそうな感じなんで。

しかし、実際はかなり笑ってましたね(゚ー゚トソン
( ^ω^)と会話すると、どうしても笑わざるをえなくなりました。

満面の笑みの時は、大体制裁前の黒い微笑みだったりします(^ー^トソン


家族構成は父、母、本人の三人家族。昔ぬこを飼ってました。
別窓 | 回顧 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<( ^ω^)について | ( ^ω^)系でも、いいっしょ? | (゚、゚トソキャラ全体について>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ( ^ω^)系でも、いいっしょ? |
    Twitter/ri_ry
